昨夜の出来事なんですが、今日投稿する用の記事を書いてたんですね。もちろん別のネタの記事ですよ。

さぁ、記事の原文はほぼ完成したし、後はてきとーに画像でも探して投稿するだけだなって時に、急にめまいと吐き気がしたわけですよ。

【良性発作頭位眩暈症】(りょうせいほっさとういめまいしょう)

というやつです。

すぽんさーどりんく


耳の中の古くなった耳石が三半規管に入り込み、水平感覚を狂わせるものです。『何もしてないのにグルグル回ってる感じがして気持ち悪い』というのが一般的な症状ですかね。

治療方法は『頭を動かして、三半規管に入り込んだ耳石を追い出す』のみです。

今回のはかなり症状が軽くて、起き上がって、治療方法をググルこともできましたが(履きそうになりながら)、以前発症した時は、起き上がることすらできなくてかなり大変でした。まず回転性の眩暈が強烈過ぎて、まともに立てなかったんですよね。

え?そのときはどうしたって?

そんなん這ってPCの所まで行って、グルグル回ってる(ように見える)画面を見ながら治療法ググってましたよ。

そういうことがあったので、備忘録的な感じで治療法を記事にしておこうかと。

治療法を試した後、そのまま眠ってしまったんですが、目が覚めたらPCが再起動してたんですよね。すっかり保存するのを忘れてたので、今までの苦労はすべて水の泡になってましたよ。

はまじ(´・ω・`)

治療法





*ベッドに座った状態から*
1.まっすぐ前を向いたまま、右に倒れ込み、10秒間そのままの体勢を維持。
2.起き上がって、10秒間最初の座った状態を維持。
3.まっすぐ前を向いたまま、左に倒れ込み、10秒間そのままの体勢を維持。
4.1~3を10セットくらい繰り返す。

*寝た状態から*
1.仰向けになり、頭だけ右に向け、10秒間そのままの体勢を維持。
2.頭の向きを戻し、10秒間仰向けの状態を維持
3.頭だけを左に向け、10秒間そのままの体勢を維持。
4.1~3を10セットくらい繰り返す。

すぽんさーどりんく


 カテゴリ

 タグ